代表者プロフィール

代表者プロフィール01.jpg

〜 ごあいさつ 〜 

はじめまして!


【ホームーページ制作カンタン更新ナビ】を運営する株式会社インファクト 代表の大見知靖(おおみ ともやす)です。 ホームページ制作カンタン更新ナビに訪問くださったことに心から感謝します。私がなぜ【ホームページ制作カンタン更新ナビ】で『ホームページ活用サービス』を提供しようと決心したか 自己紹介を交えながらちょっとだけ書かせていただきますねっ!


本     名  大見 知靖(おおみ ともやす)

ニックネーム  ダイスケ

※松坂大輔に似てるようで、親しい人からはダイスケと呼ばれています(笑)

生年月日    1975年11月13日 34歳(2009年11月現在)

出身地      東京都練馬区大泉学園


印刷会社を経営している父と専業主婦だった母、努力家で頭の良い二つ上の兄と、要領が良く頭の良い五つ下の妹、そして私の5人家族で、私が9歳までは、練馬区大泉学園で10歳からは、文京区弥生で暮らしていました。


私は二男だったので、 家業の印刷会社を継ぐ予定はなかったのですが…



    今から18年前



        わたしがまだ16歳の冬



             母が突然亡くなりました。

 

兄は、そのショックから大学に入ると同時に仏の道に進むべく、ある宗教に入り、今では宗教家として日本全国で布教活動をしているようです。

数年に一度しか会わないので、詳しくは知りませんが…


兄がそんな状態でしたので、急に二男の私が家業の後継ぎ候補となり印刷業に携わることとなります。 学生時代、勉強が大っ嫌いであった私は大学に行くよりも 家業を継ぐのであれば一日も早く仕事を覚え一人前になりたいと思い 高校卒業後、父の会社の取引先でもある印刷会社に就職。


3年間、印刷工場の一工員として印刷機を回しながら 印刷の基礎を学びました!



        「他人の釜の飯を食う」



という言葉がありますが、この3年間の修行が 人に感謝することの大切さを知る貴重な経験でした。 三年間の修業を終え、父の経営する印刷会社へ就職 まずは、工場で断裁(紙を切ること)から印刷・製本まで 数十種類の機械をマスターし、徹底的にものづくりを学びました。


あまりにも熱心に仕事をし過ぎて、中指を機械に挟み潰したことも…

今では、傷も目立たなくなり普通に曲がります。



     私の中にある“ものづくりの魂”の原点は



        この2年間の現場経験にあるのだと思います!




合計5年間の現場経験をした私は、23歳の時に本社営業部へ配属となります。社長の息子である以上、トップセールスであることが最低条件であると 思った私は、一日平均18時間我武者羅に働きました。


その甲斐もあって、2年目に年間売上1億円達成!!

(年間売上1億円は、中小企業の印刷営業マンが一人前とされるライン)


3年目に年間売上2億円達成!!

トップセールスとなる。



   “社長の息子”という看板をしょって


          一日平均18時間働く訳ですからねっ



当たり前と言えば、当たり前です。

でも、当時25歳の私には、そのコトがわからなかった…

なんで、自分と同じように社員は働かないのか? なんで、社員は売上が上がらないのか? なんで、早く帰りたがるのか? なんで?なんで?なんで?…

 

そんなコトもわからず、トップセールになった翌年から部下を 持つようになったので、当然部下はすぐに辞めてしまいます。 もって半年…最短は3日間って人もいました。 当時、父の会社の年商は10億円ちょっとで そのうち2億円以上を私が売っていたのでそりゃもう 天狗になっていましたよ(笑)

でも、気づいたんです!


私が売上を上げれば、上げるほど 社員のモチベーションが下がっている ってことを…

社長の息子っていうのは、その組織の皇太子ってことなんだから、本来は社員のサポートに徹しなければいけないのに 社員と売上高を競って「俺は、トップセールスだ!」なんて、今考えれば恥ずかしい話です。


やはり、一人の強烈なマンパワーにも限界はあるし もっと組織で売上を上げる方法を考えないといけないと思い 私が新規開拓したクライアントをすべて部下に引き継ぎ 業務課(後に経営企画室)をつくり、営業のバックアップを することにしました。


ただ、ストレスは溜まりました。 自分で売った方が、どんだけ楽か…


業務課が、経営企画室となり、組織で売る仕組みを 考えれば考えるほど、考え方の違いから父と対立することになるのです。 多くの同族経営の会社が悩んでいるように父と私も激しくぶつかり、毎日大声で怒鳴り合い会社の雰囲気は、日に日に悪くなっていったのでした。会議ひとつとっても、社長とナンバー2の言うことが違うので、社員は大いに迷ったと思います。


いろいろなことが、積もり積もって私は独立することにしました。


私がなぜ創業しようかと思ったかそれは、私にかかわる人をもっと幸せにしたい! お客様も社員も協力会社さんも… 私にかかわるすべての人です。


尊敬する経営者の方が、こんなことを言ってました。

『中小企業のオヤジの贅沢は、社員の犠牲のもとに成り立っている』

確かにそうかもしれない… 多くの中小企業の社長は、そうかもしれない。

でも、自分は社員を犠牲にせず、社員が幸せを感じる会社にしよう!

もちろん自分も幸せを感じることも忘れません。


そういう思いで、2005年に創業した株式会社インファクトですが、一期目、多少の利益を出して二期目から本格的に会社を成長させようと思った私は、5年後の2010年に 年商100億円 経常利益5億円で上場しよう! って、本気で思ってたんですよ(笑)


でも、もともと印刷を中心としたマーケティングの会社だったので、何か大きなビジネスをしないと、そんな数字は到底実現できなかったんです。そこで、考えたのが団塊世代向けのQRコード付き高級フリーペーパーでした。広告主から、広告料をもらい、広告にQRコードを付けQRコードからケイタイホームページに飛び、問い合わせをしてもらうという当時としては、とても画期的な仕組みで、成功を信じて疑わなかった。


しかし…


フリーペーパー事業は、一年経たずして休眠させることとなり、その為に雇った従業員にも会社を辞めてもらうこととなってしまった。社員を幸せにしたいと思い、創業した会社だったのに結果、私を信じてついてきてくれた社員を不幸にすることになってしまった。無念でなりませんでした。

 

その時、私は思った…


中小企業の社長と、そこで働く社員に私や辞めてもらった社員と同じ思いをさせたくない。 2008年も倒産件数は1万3234件となり、3年連続の前年度比増加している。 中小企業は、資金繰りの問題さえ解決できれば、その他の問題も解決する。


資金繰りを回すためには、安定した売り上げと、適正利益の確保が、必要となる訳です。(当り前の話ですが…) でも、その当り前のことが難しい。


ものづくりが得意な中小企業

大手にはできない細かいサービスができる中小企業


などなど



    “売り”を持っている中小企業は多いが


       “売り方”を持っている中小企業は少ない



なので、私は中小企業の“売り方”の仕組みを一緒につくるお手伝いをするために今の時代にあった販促方法としては、圧倒的に費用対効果が上がるホームページをもっと中小企業に活用してもらいたいという思いから『ホームページ活用サービス』を提供することを決意したのです。


私は、MBAも中小企業診断士の資格も持っていません。


ただ、15年間で数えきれない程の中小企業の販売促進をお手伝いしてきて、その内の約10年間インターネットを活用してきました。 時には、大手広告代理店さんや大手印刷会社さんの 下請けとして一緒になってクライアントの売上が上がる仕組みをつくってきました。

 

その中で、気づいたことがあります。


それは、大手企業には大手企業の中小企業には中小企業の“売り方”があるということです!

中小企業は、同族経営の会社が非常に多いです。 後継者が社長の息子さんや娘さんであることがほとんどで、今から10年間は、世代交代の大転換期です!団塊世代付近の多くの現役社長が65歳から遅くても70歳には、引退したいと考えているそうです。


それを引き継ぐ団塊ジュニア世代付近の後継者は、親の苦労を見て、また現在のような先が見えない経済状況の中で、事業継承をして本当に自分がやっていけるのか?とても、多くの不安を持っています。私自身が、父と繰り広げた壮絶なバトルも父の会社を離れてみれば、客観的に振り返ることができます。


親子の葛藤も誰かクッションになる人がいれば、お互いに協力しあって会社を良くすることができると思います。父を見てきて現役社長の思いを理解することができました。

(私自身は、素直に受け止められませんでしたが…)

自分が経営者の息子であったから、同じ立場の後継者の思いは、誰よりも理解できます。


今後は、『自分が身につけてきた販促ノウハウ』に、自分自身が体験してきた後継者の辛さ、創業経営者の苦労を加味して、中小企業の経営者に役立つ販売促進のお手伝いをさせていただければと思っています。

 

まだまだ、力不足で私たちがやりたいことの1%もできていませんが、少しずつでも前進できればと思います。中小企業の経営者のみなさまのお役に立てる『日本で一番ありがとうをもらえる販売促進支援企業』を目指して、これからも努力を続けていきますので、どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。

 

株式会社インファクト 

代表取締役 大見知靖